2016年06月21日

宝塚記念

宝塚記念2016

いよいよ競馬界の総選挙!宝塚記念が始まります。

人気投票で、今年の人気馬が出揃いました。あとは当日どんなドラマがくりひろげられるか?楽しみです。
今年はフルゲート18頭に18頭が登録、ファン投票上位、賞金順で選ばれます。出走の噂もあったモーリスこそいませんが、キタサンブラック、ラブリーデイ、ドゥラメンテなどG1馬が6頭登録、今年はかなり豪華なメンバーになりました。

<馬場のコンディションは?>
心配なのが当日の馬場です。レース当日は曇り予想ですが、日曜日までどれだけの雨が降るのでしょうか?毎日雨が降り続いているので、当日雨が降っていなくても、馬場は重い可能性が大ですね。当日雨降っていれば、不良に間違いないでしょう。

<道悪の馬場で強い馬は?>
なかなか道悪馬場でのレースに出くわすのも、雨馬の称号ですが、これまでの実績でいくとマリアライトでしょうか?全5勝中、道悪で3勝しています。ついでサトノクラウンも、重馬場の京都記念や弥生賞などGUを勝つなど得意そうです。
逆にアンビシャスやドゥラメンテは道悪馬場は経験なしです。この2頭が「晴れ馬」となるか当日のお楽しみです。

<勝率から見るいい枠は?>
過去10年で枠での勝率を見てみましょう。
勝率が一番いい枠は6枠です。では連対率が一番いいのは8枠です。そして、複勝率は1枠という結果となっております。今年はどうなるでしょうか?

<まとめ>
なかなか荒れない宝塚記念ですが、天皇賞(春)、鳴尾記念組が活躍している。着順はあまり関係ありません。着順が悪くても、人気投票宝塚記念で、人気通り決まっているパターンもあります。ただ1番人気は連対率や複勝率は高いですが、2位、3位は低人気馬が入り込む可能性があり荒れる宝塚記念にもなります。人気より着順が良かったという統計を取ると、マリアライトやサトノノブレスは人気より高い着順に期待に応えてます。ヤマカツエースやステファノも同様に人気より上位の活躍をしてます。

<今年の宝塚記念2016どの馬が勝か?>
私的にはどの馬か?沢山名前が出てる馬とキタサンブラックです。なぜか?北島三郎の「祭り」を阪神競馬場で聴きたいからです。お後がよろしいようでW

posted by 万券魂 at 13:16| Comment(0) | 傾向と予測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: